57: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 12:48:24.11 ID:zl5qJqJc00404
ヘブバンって最初から今まで雑過ぎるんだよなぁ
まず、属性の扱い方が雑過ぎる
アタッカー以外属性の意味がなさ過ぎる
斬突打と属性は、スタイルに合わせて防御面でも有利不利を入れるべきだった
それならバフやデバフ、ブラスターにも属性の意味が存在し得た
ジェネライズあっても属性違えば初期衣装の凸が腐る事は無かった
次に、状態異常耐性が雑過ぎる
どのボスも全部似たような耐性だから、状態異常キャラが空気になってる
ボスによって状態異常の得意不得意は存在すべき
ハメ殺しにならないように、連続で状態異常付けると一時的に耐性が増えるとか、状態異常が効いても完勝にならない対策はいくらでもある
一番問題なのはやはりダメージ計算式
一定値超えないとダメが1になるせいで、低レベルクリアの余地が微塵も無い
だからスーパープレイ的な楽しみがないから、ウマバンもやる事が無い
そんな編成で倒せる訳ないやろ!みたいな驚きが生まれない
運営の意図した編成で意図通りに攻略するしかないのが、とにかくゲーム性が浅い
61: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 12:50:20.45 ID:IoArmOTl00404
そのゲーム性とやらを採用した場合、課金圧が強くなるがよろしいか?
69: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 12:54:08.51 ID:zl5qJqJc00404
>>61
低パラメータでもダメージが通りやすくなるんだから、ちゃんとプレイする分には課金圧は下がるぞ
下手な奴は状態異常とか考えられないから課金の暴力で殴る
むしろ、課金って「みんなが必死に苦労して試行錯誤で倒してる敵を、課金で脳死でぶん殴る」のに快楽があるんだから、それで良い
その上でも、「課金してないとトロが厳しくなる」でしかなく、メインシナリオなど通常分では当然無課金で余裕なのは変わらない
65: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 12:51:58.76 ID:13s98NcSp0404
バランスが完璧なゲームがやりたいなら将棋でもやってろって言われるだけだぞ
72: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 12:56:11.69 ID:zl5qJqJc00404
>>65
バランスが良いゲームなんて求めてないぞ
創意工夫の余地があり、試行錯誤が生まれて、攻略に快感のあるゲームを求めてるんだ
脳死したい人は今まで通りの攻略で良い
それを封じるような事は何一つ言ってない
今まで攻略出来ないような編成でも攻略できるような余地を求めているだけ
75: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 12:59:28.56 ID:13s98NcSp0404
>>72
無凸縛りで大体のコンテンツクリアしてる人もいるから今のままでも十分創意工夫できるよね
凸が足りないならその分だけ有効に使えるキャラが狭まって装備の要求も上がるというだけの話じゃん
81: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:03:45.91 ID:zl5qJqJc00404
>>75
発想がまずもうおかしいんだよ
「全キャラSS編成パーティ」が「縛り」になる時点でおかしいんだよ
AとかSのアタッカー息してないじゃん
創意工夫の余地じゃないんだよ、それ
84: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:05:57.72 ID:13s98NcSp0404
>>81
今回のスコアタA縛りで40万とってる人も居たぞ
そもそも敵が弱くなったから低レア縛りできるようになりました!のどこに創意工夫があるのかさっぱり理解できん
88: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:09:09.64 ID:4wIrhkro00404
>>81
有象無象のソシャゲの中でそんな文句を言えるだけヘブバンは良いゲームだと思うよ
そのスタートラインにすら立てないゲームがほとんどなんだから
67: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 12:53:18.46 ID:nhl80wnC00404
結局何使ってもクリア出来ちゃうんだよね育成さえすれば
71: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 12:55:49.22 ID:M7yuY7kR00404
ゲーム性を重視するとアークナイツみたいに凸要素を薄くしないといけないから無理
74: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 12:58:46.32 ID:zl5qJqJc00404
>>71
Aスタイルでもプラハンクリアできました!
みたいな、色々な攻略の余地が欲しいってだけだぞ
創意工夫するための下地となる設定「状態異常耐性の一部減衰や、パラメータ低くてもダメが1にならない」が欲しいだけ
ダメ1にならないようにすることに、どんな課金圧が掛かるんだ
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78: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:01:30.62 ID:zl5qJqJc00404
「4章前半に入ったらダメが全然通らなくなりました」
みたいなものに何の楽しみがあるのか分からない
敵は強いが、上手いやつはスキルを駆使して抜けられる
それでもキツイものはキツイからレベル上げよう
の方が自然じゃん
82: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:05:45.02 ID:rmMTu5J/00404
配布縛りしてる人はいたよな
85: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:06:19.74 ID:jlvxbTKHa0404
配布森+シャロで40万出してる人はいたな
調整綺麗すぎて戦慄したわ
87: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:07:36.90 ID:7+a6ZLl600404
そもそもこのゲームに戦闘面での工夫やら楽しさとか求めてねーわ
シナリオのオマケに戦闘が付いてるだけ
89: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:09:24.94 ID:XiVxrYok00404
よくわからんけどAスタイルで1000ターン粘れば勝てるような設計になりゃ満足なの?
90: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:12:23.91 ID:zl5qJqJc00404
自分もチナトロにS3人編成とかやってるから分かるけど、それは創意工夫ではないぞ
配布Sで攻撃役にする事はシステム上厳しすぎる
このゲームのダメージ計算式擁護してる人は流石に飼い慣らされすぎてると思う
毎回ボス攻略にやるべき事が一緒なのに疑問持たない理由が分からない
他にも、チップとかも全部同じの4つ付けるだけだけど、イベントで一つ特殊な性能のチップとか報酬になっても良いでしょ
メインシナリオで固有のチップが固定配布でも良い
単純にパラメータ上げるだけじゃなくて、攻略の味を変えるような要素が増えて良いと思う
現状、戦い方や編成、装備もワンパターン過ぎる
工夫の余地がなさすぎる
91: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:12:39.73 ID:BD7WBKtw00404
部隊縛りコンテンツとか増やしてクリアしたら
キャラ固有スキルやアクセが貰えるとか
何かそういうのは欲しいな
92: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:13:17.88 ID:M7yuY7kR00404
正直どんなに難しくしてもコマンド性バトルにゲーム性もクソもないっす
バフ、デバフ駆使してギリギリで勝つのがゲーム性と言えるなら開発次第ではあるが
94: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:14:58.27 ID:hfJsin+np0404
ぼくはこういう縛りプレイをしたいけど敵が強すぎてできない!こういう風に修正しろ!
ほんま草生えるで
縛りプレイって自分でギリギリできるかできないかのラインを探って楽しむもんじゃないの?
ぶっちゃけコンシューマゲーの低レベルクリアとかも制作側に想定された解答をなぞってるだけみたいなとこあるし言うほど創意工夫があるとは思えんのだよな
101: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:19:32.22 ID:zl5qJqJc00404
>>94
RPGで敵の状態異常の耐性が全部一緒とか、なんでそんな擁護出来るのか理解出来ない
どんなボスでも攻略手順が一緒になる事に満足してるのが理解出来ない
111: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:24:16.69 ID:BOzz6k9000404
>>101
手順一緒じゃねえだろ
属性違うやつ同時に出てきたりもするし
そんなのヘブバンに限ったシステムでもない
95: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:15:01.05 ID:EZBNTcXVd0404
こういう奴って普段どんな仕事してんだろ
96: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:16:02.74 ID:IVsV6Erpd0404
>>95
クレーマー
99: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:17:18.34 ID:zl5qJqJc00404
なんか、思った以上にみんなゲーム性に満足してて「これで良い」と思ってる事に驚いた
ゲーム性を諦めてるから「どうでも良い」と思ってる人は当然だと思う
みんな、毎回同じようにバフデバフしてOD溜めてドーンに満足してるんだな
自分はボスによって状態異常の効きが違ったりと、攻略の筋が変わる要素があった方が良いと思ってた
ステータス足りないと1ダメになるのは設計的につまらんと思ってた
みんな、コレで良いのか、マジか。
107: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:23:01.67 ID:M7yuY7kR00404
>>99
試行錯誤しないとクリア出来ないゲーム性重視したソシャゲは他にいっぱいあるぞ
ただヘブバンはそういうのでは売ってないってだけ
試行錯誤よりも凸の暴力目当てで課金させる戦略なんやで
119: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:27:35.54 ID:zl5qJqJc00404
>>107
いや、今の攻略方法は残しておくべきとは思うんだよ
創意工夫しないと凸ってても負けるとかは求めてない
もっと色んなパラメータを偏らせて、工夫の余地が生まれれば良いのにと願ってる
一律耐性値とかじゃなくね
ダメージ計算式も下限側が1にならなくなるだけで良いから、普通にパラメータ高い層には一切影響が無い前提で
124: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:31:49.15 ID:M7yuY7kR00404
>>119
AとSだけで試行錯誤すればクリア出来るゲーム性重視のソシャゲなら俺は1円も課金しないけどね
126: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:34:06.07 ID:zl5qJqJc00404
>>124
それを言うなら、無課金でもこのゲームの肝である「シナリオ」は全部楽しめるようになってるよ
無課金じゃメインシナリオやイベント攻略出来ないとは言わんよね
なら、今のあなたは何のために課金してるの?
148: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:47:24.08 ID:M7yuY7kR00404
>>126
うーん…試行錯誤出来ないほうが儲かるってまだわからないかなぁ
153: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:53:58.95 ID:zl5qJqJc00404
>>148
試行錯誤出来ない方が儲かるなら、無課金でシナリオ全部攻略出来るようになってるのと噛み合わなくない?と思う
161: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 14:20:50.46 ID:M7yuY7kR00404
>>153
旧フラハンみたいな難易度にしたらシナリオで脱落者がでるでしょ
高難易度で試行錯誤ができるほうが面白いのは確かで理想だけど、そうしない理由が利益的にあるんだよ
164: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 14:25:10.15 ID:rYSEWHyVa0404
属性での受けるダメージ増減とか低レアクリアとか出来るって事はFGOみたいなゲーム性が良かったって事?
169: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 14:54:28.40 ID:zl5qJqJc00404
>>161
FGOは低レアレベル1クリアみたいなのあっても売上凄まじい
結局、人権だとか可愛いとかでガチャ回るから、超人プレイ的な余地があるからガチャ回らんって事は無いと思う
…と考えてたけど、162とか絶妙なバランス!ってまさにガチャ回してそうだから、試行錯誤の余地が無い方が回るのかもしれん
「試行錯誤できる!手順色々!ワンパじゃない!」って言ってる奴はどうかと思うけど、「試行錯誤無い方が売れるから諦めろ」はそうなのかも
>>164
FGOはそういう要素がメインのフリして、そういう要素全部無視して対粛清防御とシステムで終わるクソゲーだから、アレにはなって欲しくない
102: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:20:31.88 ID:BD7WBKtw00404
ゲーム性が増えると面倒で萎えるという意見も一定数あるようだが、現状そちら側の意見を聞き過ぎてるるように見える
110: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:23:53.08 ID:zl5qJqJc00404
>>102
自分は今やってるプレイが出来なくなるようなバランスにするのも良くないと思う
今やってる手順以外の攻略方法が最適になる余地があれば、もっと楽しめるようになるのにと考える
状態異常とか一律耐性付いて空気(またはマニアの運ゲーチャレンジ)になってるから、そういうのに偏り持たせて、別解があっても良いと思う
両立出来ると思うんだよね
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105: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:22:26.00 ID:KjoDIS7900404
割と真面目にソシャゲにゲーム性は求めてないしそういう層はそういうゲームやるでしょ
106: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:22:38.74 ID:IoArmOTl00404
そんな余計なバランスを調整する暇があるならブレイカーや4章を先にどうにかせい
108: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:23:09.72 ID:1SfgQrmt00404
ヘブバンにゲーム性をもとめるのが少数派よ今さら攻略に頭使え言われてもめんどくせってなるし
112: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:24:48.45 ID:JXUGigDId0404
ソシャゲのゲーム性がどうとかってプロ野球チップスやビックリマンチョコのお菓子部分をもっと豪華にもっと美味しくしろって喚いてるのと同じことだよ
123: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:31:29.84 ID:zl5qJqJc00404
>>112
お菓子部分も美味しい方が良いじゃん
それでも美味しく出来ないなら残念だねって思うだけ
今のままで満足しろ!みたいになる必要無くない?
お菓子が美味しくてもマズくてもオモチャの為に買う事は変わらない
けど、お菓子が美味しくなるなら、その方が嬉しい
そういう話をしてる
133: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:38:02.62 ID:7+a6ZLl600404
>>123
そんなコスト掛けた所で売上が伸びるわけでもないし運営がやるメリットゼロ
騒ぐだけ無駄や
142: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:42:02.57 ID:zl5qJqJc00404
>>133
運営がそこにやる気を出す訳が無いからゲーム性は諦めろ、って意見は分かるわ
ただ、今のゲーム性を擁護してる意見は理解出来ない
今でも創意工夫はたくさんある的なのとか、Aスタイル縛り(という名のSSジェネ)でもチナトロ出来たから十分!ってのが理解出来ない
ダメなものはダメだと思うんだが
151: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:50:33.39 ID:7+a6ZLl600404
>>142
価値観はそれぞれ
現状の戦闘システムでも楽しい人は楽しんでしょ
ワイは戦闘とかどうでもいいし面倒だから脳死でやれる今のままで良い派
音ゲーも微塵も興味ないからチュートリアルすらやってないよ
113: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:25:48.87 ID:dbCsTEbQ00404
始めたきっかけもストーリーが面白いって評判だし。
試行錯誤や洗練された攻略ゲームを求めるなら将棋やってろって言うのが正しい意見。
自分の意見が通らないと飼い慣らされたとかくさすところに幼稚性が見て取れる
114: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:26:06.30 ID:IVsV6Erpd0404
まぁ戦略云々言い出したのは下田だったはずなんであいつが悪いってことで
あんなこと言わなきゃ勘違いされることもなかった
116: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:27:08.32 ID:h+FtVUFzd0404
根本的なところがゴミだから新しい発見とかなくただ人権押し付けるしかない
A縛り(笑)S縛り(笑)も結局一定閾値までステータスかなり上げないと土俵にすら立てないゴミバランスで、土俵に立ったところでやることは結局人権でぶっぱすることのただの劣化作業
117: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:27:28.10 ID://2xYYq6M0404
AB新規だけど4章前半まで全部オートでクリアしてんだわ
手動必須になるとめんどいから今のままでいいよ
140: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:41:00.17 ID:mAQB07un00404
ODしてバフデバフ重ねて必殺技うつ戦闘がワンパターンってのは同意
スコアタ出るたび同じ作業をひたすら繰り返すゲーム
メインストーリー以外は虚無や
144: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:43:57.88 ID:zl5qJqJc00404
>>140
ワンパターンじゃないって意見も多いけど、自分はワンパターンにしか感じないわ
このゲームに対してゲーム性を期待するのは間違いと言われるとぐうの音も出ないけど
152: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:52:39.68 ID:zl5qJqJc00404
自分はヘブバンがとても好きだ
シナリオもBGMも演出も最高の出来だと思ってる
ゲーム性に関しても、今のワンパターン攻略じゃ通用しないようにしろとも考えてない
「試行錯誤が必須」なゲームは求めてない、だから将棋やれはお門違いだ
「試行錯誤の余地」がもっとあれば良いのにと願ってる
状態異常の耐性が一律だとか雑な部分は工夫の余地があると思う
ヘブバンはシナリオの為に続けるのが確定してるけど、ワンパターンだとバトル飽きるので、ゲーム性的にももっと楽しみたい
伝わらないんだろうな
154: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:54:33.31 ID:PUcKSld+d0404
いや嘘やん
ワンパターンについて言及してるやんwww
155: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 13:58:30.64 ID:PUcKSld+d0404
レスが進むにつれ主張がブレるのはあるある
162: 仲良し名無し 2023/04/04(火) 14:21:17.47 ID:l595sYo9p0404
ヘブバンの調整は、遊びの部分残してるから人権揃えて脳死プレイするか育ってるキャラでやりくりしてクリアするかプレイヤー側に選択肢があるんだから絶妙だよ。
インフレキャラ何枚か落ちててもスコアタ40万取れるやん。
運営の用意したレールに乗りたいならサイゲのゲームやればいいよ。想定外ってレール外されるから。
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